低価格ミニノートパソコン 購入 比較 SDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべき??

サイトマップ
低価格ミニノート(Netbook/ネットブック)パソコン比較購入ガイド
今話題の低価格ミニノートパソコン(Netbook/ネットブック)の
比較・購入に役立つ情報(レビュー/最安値/特徴)が満載。
ここでは、SDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべきかについて説明しています。
低価格ミニノート
低価格ミニノート比較購入ガイドTOP > QA > SDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべき?
SSDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべき?

SSDのメリット/デメリットは次のとおり。

メリット
・アクセスが高速
・消費電力が少ない
・耐衝撃性に優れる

デメリット
・高価なため搭載容量が少ない

したがってSSD搭載モデルは、次の使い方を想定しているユーザーに最適です。

【SSD搭載モデルが推奨される使い方】
・とにかく快適に操作したい:SSDを使用するとOSの起動時間が短縮されるほか、メディアへのアクセス速度が高速化されるため、迅速な処理を行うことができます。 ・データを失う危険性が低くしたい:SSDには駆動部分が存在しないため、HDDに比べ障害が発生しにくくなっています。したがって、HDDよりもデータの可用性が高くなります(SSD搭載モデルはこちら)。

【HDD搭載モデルが推奨される使い方】
・画像や映像など大容量ファイルを保存したい:HDDの方が大容量のため、外出先で大量のデジカメ画像を取り込みたい場合などに威力を発揮します。 ・大きな容量を必要とするアプリケーションを実行したい:容量の小さなアプリケーションの場合、大容量を要件とするアプリケーション(Microsoft Officeなど)を実行できない場合があります。HDDなら大容量を確保しているので、こうした問題は発生しません。

低価格ミニノートQA一覧

Q1.低価格ミニノートの特徴は?

Q2.なぜ低価格なの?

Q3.なぜ低価格ミニノートが注目されるの?

Q4.購入するときに気をつけるポイントは?

Q5.持ち歩いても大丈夫?

Q6.一般的なノートパソコンとの違いは?

Q7.キーボードで注意する点は?

Q8.インテルAtomプロセッサって何?

Q9.SSDって何?

Q10.SSDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべき?

Q11.内蔵ストレージの容量が足りないとき、どうしたらいい?

Q12.メモリの増設はできるの?

Q13.インターネットに接続する方法は?

Q14.100円でミニノートが買えるけどお得なの?

Q15.追加のバッテリを購入したほうがいい?

Q16.SSD搭載モデルを選択すべき?

ウルトラブックが人気!

最近では、ミニノートよりも、薄くて高性能なUltrabookが人気です。詳しくはウルトラブック比較購入ガイドを参照してください。

Ultrabook比較購入ガイド

dellcampaign5_120x600
ウィルコムストア


低価格ミニノート比較購入ガイド