低価格ミニノートパソコン 購入 比較 QA

サイトマップ
低価格ミニノート(Netbook/ネットブック)パソコン比較購入ガイド
今話題の低価格ミニノートパソコン(Netbook/ネットブック)の
比較・購入に役立つ情報(レビュー/最安値/特徴)が満載。
ここでは、低価格ミニノートがなぜ低価格なのかについて説明しています。
低価格ミニノート
低価格ミニノート比較購入ガイドTOP > QA > なぜ低価格なの?
なぜ低価格なの?

低価格ミニノートでは、機能を絞ることで低価格を実現しています。どのようにして低価格を実現しているのか具体的に見ていきましょう。

1)低コストのCPUであるインテルAtomプロセッサを搭載している

一般的なノートブックに搭載されるプロセッサよりも性能面では劣りますが、低コスト/省電力を実現したインテルAtomプロセッサを搭載しているモデルが大半です。

2)光学ドライブを搭載していない

設置スペースに制約があるため、ほとんどのミニノートではDVDドライブなどの光学ドライブを搭載していません。したがって、アプリケーションをインストールする際には、外付けの光学ドライブの接続が必要になるケースがあります。

3)液晶のサイズが小さい

低価格ミニノートの一般的な液晶サイズは8.9インチ。
通常のノートと比べるとワンサイズ小さくなっています。

4)グラフィックカードを搭載していない

高画質で映像を楽しむのに威力を発揮するグラフィックカードを搭載していないモデルがほとんどです。したがって、映像の再生/編集や3Dゲームなどには不向きです。

低価格ミニノートQA一覧

Q1.低価格ミニノートの特徴は?

Q2.なぜ低価格なの?

Q3.なぜ低価格ミニノートが注目されるの?

Q4.購入するときに気をつけるポイントは?

Q5.持ち歩いても大丈夫?

Q6.一般的なノートパソコンとの違いは?

Q7.キーボードで注意する点は?

Q8.インテルAtomプロセッサって何?

Q9.SSDって何?

Q10.SSDモデルとHDDモデルのどちらを選択すべき?

Q11.内蔵ストレージの容量が足りないとき、どうしたらいい?

Q12.メモリの増設はできるの?

Q13.インターネットに接続する方法は?

Q14.100円でミニノートが買えるけどお得なの?

Q15.追加のバッテリを購入したほうがいい?

Q16.SSD搭載モデルを選択すべき?

ウルトラブックが人気!

最近では、ミニノートよりも、薄くて高性能なUltrabookが人気です。詳しくはウルトラブック比較購入ガイドを参照してください。

Ultrabook比較購入ガイド

dellcampaign5_120x600
ウィルコムストア


低価格ミニノート比較購入ガイド